HOME   
                           
note top

2006年 3月 
     


3月31日 「千鳥ヶ淵の桜」

昨日は出張帰りの夫と夕方待ち合わせして、千鳥ヶ淵の桜を見てきました。
(あと、靖国神社の桜も・・・)
ここの桜を見るのは、14、5年ぶり位で本当に久しぶり。
夫は、首都高の車の中からしか今まで見たことがなかったとのこと。
今が満開とあってとても綺麗で、平日にもかかわらず、たくさんの人達で賑わっていました。
でも風がとても冷たくて、寒かった〜 朝は青空が広がっていたのに、午後からどんより曇り空で
ぶるぶる震えながらのお花見でした。






3月29日 「お花見」

今年はまだ、家の近くの桜と井の頭公園の桜しか見ていません。
まぁ、それで十分なのだけど、去年たくさん見過ぎたせいで
ちょっと物足りなく感じてしまう。
下の写真は、昨日井の頭公園で撮影したもの。
満開まで、あと少しといった感じでした。
今日か明日あたりが見頃なのかな・・・

  
                              
枝垂桜は満開



3月28日 「ヨーグルトチーズケーキ」

「すてきレシピ」に載っていたチーズケーキを作りました。
かなりやわらかいタイプのチーズケーキなので、上手く切り分けられず
ババロアみたいになっちゃった!(^^;)
本では、いちごソースがかかっていましたが、代わりにブルーベリージャムをのせて・・・

          



3月27日 「次の日が美味しい」

今日のランチは、昨晩の残りのハッシュドビーフ。
カレーをはじめ、煮込み料理は、一日経った方が
味に深みが増して美味しいですよね。(^^)

時々、料理の写真を撮ってみるけど、私のカメラって全然湯気が写らない。
なんだか冷え切った料理みたいで、美味しそうに写らないんですけど〜
(実際は、美味しいんだと言わんばかりの言いっぷりですが・・・ ^^;)
400万画素だから・・・? 小さな物(例えば切手とかボタンとか)をアップで
撮ろうとしても、ボケてしまうし・・・
もっと良いカメラが欲しい!!夫にお願いしたけど、今のが壊れるまでダメだと却下された・・・
自分で働いて買うしかないかな〜

    



3月25日 「うっかり・・・」

ショック〜!昨日、チャングム見忘れた。
どうも土曜日放送という感覚がまだあって、ついうっかり・・・
レンタルしてこなきゃ・・・

今までTOPに使っていた写真、この片口の器は
去年、益子に行った時に購入した石川若彦さんの作品。
ギャラリーにお邪魔した際、欲しい物がたくさんあったのですが
お財布と相談しながら、一つだけ選んできました。
いつか、益子の陶器市に行ってみたいなぁ・・・
(器の中に入れているのは、お麩です)


       



3月23日 「都庁」

都庁の建物って、個人的には結構好きです。
自然の雄大さや美しさに触れた時は、もちろん感動しますが
高層ビル等の立派な建築物を見た時も、やはり感動する。
こんなすごい物をつくれるって、人間って、ホントすごいな・・・

先日新宿へ行った際、ちょうどお昼時だったので、都庁の食堂でご飯を頂きました。
32階にある職員食堂は、とても眺めが良かったです。(職員以外でも利用できます)
その後、45階の展望室へ・・・
都庁の展望室へ行くのは2度目ですが、無料なのがなんとも嬉しいです。(^^)
展望室からの眺望は
コチラにUPしました。

           



3月22日 「春が、来た」

昨日は、日本中がなんだかHAPPYなオーラに包まれた一日でしたね。
最近だと、荒川選手が金メダルを獲った時もそうだけど、皆がワ〜ッと一つのことに
盛り上がって、幸せな空気が流れるのって素敵だな・・・

WBC、昨日の決勝も、その前の準決勝も、夫は可哀想に休日出勤。
仕事から戻って来て、あちこちニュース番組を変えて見ていたけれど、どこも
スポーツバー等で応援している人達の様子ばかり映し出され、肝心の試合は
少ししか流れず不満そうでした。 言ってくれれば、録画しておいたのに・・・

昨日、東京でも開花宣言が出されて、いよいよ春が来たな〜と感じます。
そして私は、今年も花粉症と闘っています。


      
          ハーブティーでリラックス



3月21日 「季節限定チーズバー 2」

チーズケーキファクトリーの季節限定「チェリー&さくらのチーズバー」
吉祥寺ロンロンの中にあるお店の前を通ったら、目に入ってきたので、また買っちゃった!
チェリーの甘酸っぱさと、ほんのり桜風味がマッチして美味しかったです。
でもやっぱり、定番のチーズバーが一番好きかな・・・


        



3月19日 「遠くへ行きたい」

桜の開花宣言がちらほら聞こえ始め、東京の桜もあと少し・・・
今年は例年より早くて、東京の開花予定は22日のようですね。

どこか遠くに旅行に行きたい気分。
海外なんて、もう何年も行っていない・・・
国内でもいいから、どこか遠くへ行きたい。
今年の冬、一人で北海道に行こうかと密かに思っていたけど、結局実行出来なかった。
桜の時期の京都を一度訪れてみたいけれど、激混みなんだろうなぁ・・・
ん〜どうしよう・・・近場だけど、とりあえず鎌倉にぶらり一人旅しに行こうかな・・・

ところで、もうだいぶ前から流れている、いいちこのCM。
映像や歌は時々変わりますが、なんかあのCMを見ると、ものすごく懐かしい気持ちになるというかなんというか・・・
上手く言葉に表せないけど、胸がキュンとなって、ちょっぴり切なくなって、遠い記憶がふわっと
甦ってくるような気分になります。 そして、遠くに旅に出たくなる。

         



3月17日 「お洒落なパン屋さん」

吉祥寺にあるパン屋さん「Dans Dix ans(ダンディゾン)」
2003年にオープンして以来、いろいろな雑誌等で紹介されているのを見かけるので
ご存知の方も多いのでは?と思います。
先日書いた、ギャラリー「feve」の地下にあります。
写真左の地下の階段を下りて、重厚な木の自動ドアを入ると、そこは、まるでブティックのような
お洒落で洗練された空間。
”えっ?ここがパン屋さん・・・?”と初めは誰もが思うような雰囲気のお店です。
パンは自分で好き勝手に取るのではなく、店員さんがトングとトレイを持って付いてまわり
お願いした商品を取ってくれるという、ちょっと変わった接客。
パンの種類は、開店した当時とほとんど変わっていないと思いますが、時々新商品が出ています。
私がいつも決まって買うのは、小ぶりの食パン。(写真右の一番左に写っているパン)
モチモチしていて美味しいです。
以前友人宅にお邪魔する際に、ここのパンを手土産に持って行ったら、とても喜ばれました。
ぜひ一度行ってみる価値があるパン屋さんだと思います。


 

3月14日 「新宿」

用事があって、久しぶりに出掛けた新宿。
近くに住んでいる割には、滅多に行かない街です。
吉祥寺で、ほとんど事足りるというのも理由の一つですが
新宿は街が大きすぎて疲れてしまう。
電車の乗り継ぎで駅自体はよく利用するものの、目的もなく街をブラブラすることってないな・・・
横浜に住んでいた時の方が、まだ行っていた気がする。
近いのだから、もっと、この街と仲良くなって、上手く活用出来たらいいのだけど・・・

 



3月12日 「吉祥寺のギャラリー」

吉祥寺にはギャラリーがいろいろありますが、その中でもよく行く
feve(写真左)とにじ画廊(写真右)

feveはnoteの中でも何度か書いていますが、魅力ある展覧会が数多く開催されていて
窓から太陽の光がいっぱい入って、とても気持ちの良い空間のギャラリー。
作品の展示スペースとしても使われている、天窓へと続く階段も素敵です。

にじ画廊は、1階はshopになっていて、いろいろなアーティストのオリジナルグッズがたくさん
置いてあり、個性的な雑貨は見ているだけでも楽しいです。
2階がギャラリースペースになっていますが、面白いイベントや展覧会がいつも開催されていて
定期的に訪れたくなる場所です。

  




3月11日 「ル クール ピューのケーキ」

お気に入りのケーキ屋さんの一つ、荻窪のすずらん通りにある「ル クール ピュー
小ぢんまりとしたお店ですが、外観や店内は高級感漂うおしゃれな感じのお店で
ケーキの他にも焼き菓子やパンもあります。
写真は、2年位前に購入した時に撮ったものなので、ちょっと古いのですが
野菜を使ったケーキもいろいろあって、右下はほうれん草、左下は玉ねぎを使ったケーキ。
野菜そのものの味は強調しすぎていないので、変なクセもなく、上品な味で美味しいです。
カフェスペースではランチも頂けますが、人気の為ランチタイムはいつも混んでいて、
まだ未体験。 いつか食べてみたい。


       



3月8日 「小樽のランプ」

1/16(2005年)のnoteでもお話ししましたが、小樽は大好きな街。
雪が積もっている頃の小樽が特に好きです。

写真は、7年程前に
北一硝子で購入したランプ。
久しぶりに火を灯してみました。
ゆらゆら揺れる炎を見ながら、近くて遠い北海道に思いを馳せる。

       



3月6日 「春色パスタ」

今日のランチは、少し春っぽく「菜の花と生ハムのパスタ」
ほんのり苦味が効いた菜の花に、春を感じます。

 
     



3月5日 「食べて、笑って、飲んで」

昨日は午後から、女友達と3人で恵比寿で会って、久しぶりに夜遅くまで遊んで帰宅。
しゃべり過ぎて、お酒も少し飲んだせいで、ちょっと疲れちゃったみたい。
今日はお昼近くまで爆睡してしまった。 何も言わずに寝かせていてくれた夫に感謝。

まじめな話をしつつも、いくつになっても、くだらないバカ話で盛り上がれる仲間って
いいなぁ・・・と、しみじみ思った一日。
それにしても、友達二人とも同い年だけど、まだ独身なこともあり、おしゃれで綺麗!
最近、他人から自分が何歳に見られているのか、すごく気になります。
美容室で渡される雑誌に敏感に反応してしまったり、街を歩いていて、テレクラ系のティッシュを
差し出されないと、ちょっと悲しくなってしまったり・・・
変に可笑しな若作りはしたくないけれど、やっぱり少しでも若く見られたいと思う年頃・・・(笑)
昔は、童顔でいつも年齢より若く見られていて、それが嫌で少しでも大人っぽく見られたいと思っていたのになぁ〜
「さっちゃんはさぁ〜もう顔が主婦って感じだもん!やっぱり生活態度がだんだん顔に出てくるんだよ!」
もっと、あ〜したら?こ〜したら?などと、髪型や服装、スカート丈等いろいろダメ出しされる。(^^;)
本音でズバズバ言ってくれる友達は有難い。
最近、新しい服なんて全然買っていないなぁ・・・ 春だし、明るめの服でも買いに行こう!
あっ、それより先週切り過ぎた髪、早く伸びないかな・・・

        



3月3日 「桃の節句」

odekakeページに「伊豆稲取 雛のつるし飾り」をUPしました。
似たような写真ばかりですが、良かったらのぞいて見て下さい。

   



3月1日 「干菓子」

干菓子が美味しいと感じられるようになったのは、ここ2、3年のこと。
それまで、どちらかというと苦手で見向きもしない食べ物でした。
抹茶と一緒に、ちびちび食べるのが好きです。(^^)